bizFreeLanceについて

bizFreeLanceとは?

■フリーランスのための教習所

自動車は最初は誰も運転できないですよね。
まず、自動車教習所で必要な情報を「学び」、次に実際に車に乗って運転しながら覚えて行く。
教習所にいる間は、となりに教官がいて、危ない時はブレーキを踏んでくれる。
運転を見ながら、教官がどうするとイイかアドバイスをしてくれる。

基本的、一般的なことを教えてもらって、やってみて、次に自分に必要な部分を教えてもらって
それをやってみて・・ということを繰り返して「カラダ」で覚えて行く。
そんなことを通して、上手い、下手などの違いはあるものの自動車を運転できるようになる。

 
僕が8年前に独立し、フリーランスの人たちとビジネスをしたり話すようになり気づいたコトが
あります。

それは、いきなり、そうした「教習所」で学ぶコトなしに、車に乗って路上を走らざる
を得ない状況にあること。


だから

車に乗ったのはいいけどエンジンのかけ方がわからない
から動かない。

エンジンをかけられたのはいいけど、アクセルを思いっきり
踏んで急発進して電柱にぶつかってしまう。

前に進もうと思ったのにバックしてしまう。

右へ曲がろうとしているのに、行きたい方向へ曲がりきれず
にドンドン違う方向へ離れて行ってしまう。

ガス欠になりかけて、警告ランプがついているのに、それが
何かがわからないから、走り続けていたらガス欠になって
止まってしまう。

というようなことが、フリーランサーとしての日々の生活の中で起こり困ったり、
不安に思ったりしている。

一方でスキルや、テクニックの講座はたくさんある。

■人脈の作り方や交流会

■集客の方法やマーケティング手法

■税務や経理処理など

 
 
でも、それらは「ふつう」にフリーランスとして動くことが
できるようになったうえでの話です。

bizFreeLance(ビズフリーランス)は、フリーランスの人のための
教習所です。


自動車教習所では最初に必要な知識を座学で学びます。

でも、知識として学んだからと言って、車に乗っても運転が出来るようになるわけじゃない。

実車教習で、実際に運転をすることを通して頭ではなく「カラダ」で「感覚」で身につけて行く。

bizFreeLanceも同じです。
bizFreeLanceの講座では、フリーランスとして自立して活動していく
ための、力強く、しなやかに、自分らしく生きて行くための基本的な知識を学びます。

ブログコンテンツやメールマガジンでもそうした情報を伝えて行きます。



そして、グループコンサルティングでは、路上教習で横にいて教官がサポート
してくれるのと同じように、みんなが実践する中で、上手く行かないところを、プロの
コンサルタントがどうしたらいいかをいっしょに考える。
時には、こうした方がいいという選択肢も提示します。



また、同じ立場の仲間の相談が、自分のビジネスの役に立つこともあります。
頑張っている自分の姿、悩んでいる課題が他の人への貢献にもつながっていく。



でも選択肢の中からアクションを決めるのは自分です。
実行するのも自分です。

代わりに教官がやるコトを常に指示してくれるわけじゃない。
運転を代行してくれるわけじゃない。
いや、教官が運転してしまっては意味がないですよね(笑)

そして、車の運転は講座も、路上教習も一度受けるだけではスグにはマスターできません。

何度も何度も、繰り返すことで身についていくのですね。

だから、bizFreeLanceでは、新しいことばかりを学び目から鱗を
落とし続けるのではなく、「大切的なコト」「基本的なコト」を反復して学ぶ
ことで、カラダで覚えて行けるようにすることを大切にしています。


そんな生活を3ヶ月から6ヶ月過ごすことで、多少の上手い下手はご愛嬌。
自分1人で車を運転できるようになるのと同じように、フリーランスとして自立して
動いていけるようになります。

最初は、緊張もし、ドキドキします。

多少、ドアをこすったり、コツンとぶつかってバンパーがちょっと凹んだりする
ことはあるかもしれないけど、大きな事故を起こすことなく、目的地に近づいて
いくことが出来るようになります。

そして、たくさん運転(実践)することで慣れて行きます。
体質がフリーランスとしての体質になっていく。

本格的に、講座を開催するのは10月からを予定しています。

また、講座やグループコンサルティングだけではなく、同じ学びをしている人
たち同士の「お互いの顔が見えるイベント」も開催していきます。

好きなものに、参加してもらい、楽しいけど、でもその中で気づいたり学んだり、
自分自身をちょっとストレッチしたりしてもらえればと思います。

フリーランスの教習所としての講座やイベントの開催情報は
メールでお手元にお届けします。

 
 
■どこで学べるの?
bizFreeLanceで主催する講座やグループコンサルティングは、渋谷にある
bizFreeLanceと提携しているスペースや、bizFreeLanceの拠点であるシェア
オフィスで開催しています。

ただ、その他、コワーキングスペースや、シェアオフィス、フリーランスを支援する団体の
方からの要望は、渋谷以外でも受け付けています。
都内では、茅場町、新宿、五反田、日本橋、銀座、目黒、恵比寿などでも開催しました。
2012年2月には、青森の地域活性化プロジェクトからの依頼を受けて出張開催もしました。

日本のフリーランスがさらに活躍して行けるようにするために、僕自身
柔軟に、幅広く活動をしていきたいと思います。

僕が提供できるコンテンツ以外に、様々な分野の専門力を持ったフリーランス
の人たちと連携した講座やイベントなどの開催も可能です。

どこかでお逢いした時、メッセージなどで気軽にご相談ください。
 
 
■どんな人が対象なのか?
対象は、フリーランスの中でも、お客さんに貢献し、喜んでもらい、対価としてお金を
頂くことで、ビジネスとして継続的に実施をして行きたい人です。

お金とか関係なく、ボランティア的にライフワークとしてだけで進めて行きたい人には少し
合わないと思います。やはり「継続的なビジネス」が前提です。

また、逆に、お金や自己満足だけを求め、お客さんはお金を生み出す道具と考える人にも
あわないでしょう。

bizFreeLanceはそうした、ちょっとした「色」を持っています。
そんな「色」に合う人たちで、真剣に、でも楽しみながら進んで行きたい人たちの場です。


 
 
そんな「場」に興味ある方は、ぜひいっしょに、学び、力をつけ、あなたのサービスを
必要としている人たちの手元に届けて行きましょう!
 
  
■運営会社
株式会社ビーコネクト
 
 
 
 

関連記事

  1. 講座・セミナー依頼
  2. 代表 かりや コージ Profile
  3. 個人起業家支援実績
PAGE TOP