1. HOME
  2. お知らせ
  3. NPO法人子育てオーダーメイドサポート「こもも」スタッフ研修

NPO法人子育てオーダーメイドサポート「こもも」スタッフ研修


NPO法人子育てオーダーメイドサポート「こもも」様から依頼をいただき3回の構成でスタッフ研修を実施。

NPO法人では、ビジネスチームと違い、社会貢献における目的目標はありますが
ビジネスチームとは違い明確な達成すべき目的、目標とは異なるため、個々の
ボランティア活動、貢献価値によるところが多くチーム力が分散する傾向にあります。

そのため3つのステップに分けてひとつずつを組み立てていく研修を構成しました。

■ステップ1
ひとりひとりが自分の目指すもの、自分の価値の充足にフォーカスして探求

■ステップ2
チームとして他の人は自分と違うコト、でも、違うからこそチームにおいて価値があるコト、そしてチームワークとは何かをワークを通して体験

■ステップ3
個人、チームとしての意識づくりができた段階で、NPO団体としてみんなが目指す状態に意識を向けてワークショップ。
最後に、団体としての「テーマ」を明確化

NPO法人で大切なのは「継続」していくことです。
そのためには、橋本代表が常日頃から言っている、助成金だけではなく自力で地域に価値を提供し、その活動の中で運営費をまかなえるようにすること。

そのために、何を大切にし、何をすべきか?といったビジネスチームにおけるマネジメント要素をNPO法人向けにカスタマイズし、メンバーのママたちにもわかりやすく、また、楽しく学べる3ヶ月間研修でした。


お知らせ

お知らせ一覧